スポンサーサイト


やっぱりセリタホームズ(芹田不動産)は安い!!

昨日はアトラスホームの記事を書きました。
そこで、我が家をアトラスホームで建てたとした場合のシュミレーションをしてみたいと思います。


アトラスホームで建てた場合、我が家の施工面積は、37.2坪なので、建物の価格は、約1,450万円です。

そして、セリタホームズ(芹田不動産)での、建築費用は土地も含めて1,900万円です。

しかし、標準設備は、アトラスホームのほうが、セリタホームズ(芹田不動産)よりグレードが高いので、単純比較は出来ません。
そこで、セリタホームズで建てた場合、アトラスホームの標準装備である、①ダブル樹脂サッシ、②食器ボード、③浴室乾燥機などの分が、オプションでプラスになります。およそ80万円くらいプラスになるでしょうか。
ただ、私の建築した家には蓄熱暖房機の7kwが入った価格なので、その価格を差し引きすれば、プラス50万円くらいで、アトラスホームの標準装備と同等の家を建てれると思います。


そうすると、我が家の建築費用は、1,900万+50万ー1,450万で、土地代が500万円になります。


土地の広さは、46.6坪なので、坪10.7万くらいの計算になります。
この価格には、地盤改良費用も含んだ金額です。
建売なので、仲介手数料もありません。

ちなみに、この辺の土地相場は、坪7万~12万くらいです。

上記の事を考慮すると、やっぱりセリタホームズ(芹田不動産)は、安いなぁ~って思いました。
一時期は、アトラスホームに心が揺れましたが、やはりセリタホームズで大正解でした☆


仮にアトラスホームで建てても、ほぼ同じくらいの価格で建てられるのかなぁと思います。
しかし、私も妻も優柔不断なので、土地から探すとなると、相当苦労したであろうことが容易に想像できます。

それぞれの土地は一点ものですが、土地は無数にありますからね。
その点、建売は一点ものという要素が強いので、勢いで買えるというメリットはあると思います。


仮に土地から探すとなると、購入までにもっと時間がかかったと思うので、住宅エコポイントはもらえなかったと思うし、時間がかかる分、賃貸していたアパートの家賃もかかります。
そういうことも、もろもろ考慮すると、やっぱりセリタホームズ(芹田不動産)は安かったなぁと思います。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

サンライズキセキ

Author:サンライズキセキ
建売で家を建てたものです。
管理人に連絡されたい方はこちらまで。
kayokanakayo@yahoo.co.jp

最新トラックバック
私の住宅購入体験記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
