1年点検の通知が来ました

ここに移り住んでから1年がたつんだなぁ~と、ちょっとしみじみとしています。
1年というのはあっという間ですね。

1年点検ということで、日記にも書きとめておいた気になる点をしっかりチェックしてもらおうと思います。
久しぶりに業者とも顔を合わせられるのでちょっと楽しみです♪
とともに、久しぶりなだけに少し緊張しそうだなぁ~


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

やっぱりSFは安い

祖父の家にも太陽光を検討し始めていて、見積もりを取っていますが、やはりソーラーフロンティアは安いですね。
サンテックには少し負けるものの、見事な価格だなぁ~と思いますね。
やはり中国製には抵抗ありますからね。
そう考えると、国産で安いんだから大したものです。

シリコンを使ってないからこそ出せる価格なんでしょうね。
そして、家電メーカーではないからこそ、シリコンを使わないっていう選択肢があったんだと思います。

ソーラーフロンティア、これからも頑張って欲しいですね☆


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

基礎が完成です

これで、基礎部分は完成ですね。

DSCN3729.jpg




ここで数日コンクリートを寝かして、強度を上げます。
その後、建て方に入りますが、2×4の場合、立て方はあっという間に終わっちゃいますね。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

打沢の宅地造成

八幡の建設工事と同様、こちらも順調に進んでいます。

八幡に見学用の建売を建てているので、こちらには建てるのかな??

DSCN3708.jpg

こちらは10弱くらいの区画が用意されてるみたいです。
場所もいいので、お値段しだいではあっという間に売り切れということになりそうですね。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

順調に工事が進んでいます

1週間前くらいの写真になりますが、順調に工事が進んでいます。
じゃっかん、雑然としていますね。

DSCN3713.jpg


なんとなく、間取りが分かってきますね。
これで、木枠がしっかりとはめられれば、コンクリートを流し込む作業へと移っていきます。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

今月は増えそうです

だいぶ寒くなってきたので、お湯を沸かす電気代がだいぶ増えてきました。
エコキュートの使用量が先月から比べて、2倍くらいになってきてますね。
これからますます寒くなるので、給湯代はかさみそうですね。

今年は暖冬ということらしいですが、それでも暖房費など冬場は電気代がたくさんかかりますね。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズをリンクに追加しました

今更って感もありますが、セリタホームズの会社のHPをリンクしましたので、良かったら覗いてみてください。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズ(芹田不動産)の今週の現場見学会

今週は、現場見学会ではなく、「須坂市旭ヶ丘東建売分譲」現地説明会だそうです。
現地説明会となっています。

セリタホームズとしてはかなり大きな分譲になってますね。
残り10区画だそうです。

こちらはIHクッキングヒーターも付いて、1,650万円となっているようで、お得ですね。
興味がある方は行ってみてください。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

太陽光第2弾を検討中

とはいっても、我が家にはもう載せる余地はないので、祖父の家に載せようか検討中です。
親父は嫌だっていうので、実家に乗せるのは無理な状況です。

とはいっても、祖父の家は10年で元を取れるんじゃいまいちなので、5年くらいで元が取れるくらい安くないとダメかなぁ~って思ってます。
雨漏りも心配なので、その点もクリアできる業者じゃなきゃダメだし。
まぁ見積もりだけは取っておいて、実際に設置するかは、非常に微妙ですね。

果てさて、どうなることでしょう。

ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売


かぶり厚

かぶり厚というのは、コンクリートの表面から鉄筋までの距離を言うそうです。
これが建物の寿命を左右するかもしれないのだろうそうです。

結局のところ、鉄筋は錆びてしまったら強度を失ってしまうので、錆びないように十分にコンクリートの表面から鉄筋までの距離を確保する必要があります。

通常では6センチくらい確保されていればいいようです。
ちなみに公庫仕様では、4センチだったと思います。

このことは最近知ったので、我が家の施工当時の写真を見ると、6センチはない気がする・・・
でもスペーサーは使っているし・・・
どうなんだろう。
5センチ弱くらいしかないように感じるんだけど。。
若干、他の建物よりも寿命は短いかもw
まぁ私が死ぬまでは大丈夫だろうから、良いですけどね^^


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

鉄筋工事が入りました

着々と工事は進んでいきます。
鉄筋は耐震性の上で非常に大事な部分です。

DSC08645.jpg


DSC08646.jpg


セリタホームズの場合、鉄筋の間隔が他の工務店よりも広いですね。
通常は250mmくらいが標準みたいですが、セリタホームズでは300mmの仕様になってます。
300mmでも公庫基準は満たしています。
この辺でコストを浮かせていますね。
必要量は入っていますので、それで良いと割り切れるかどうかですね。
もっとしっかり入れて欲しいということになると、他の工務店になるのかもしれません。

タマホームなんかは、この感覚が非常に狭いことを売りにしているようですね。




ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

宅地造成が始まっています

これは打沢の区画の宅地造成の写真です。
もう2~3週間も前の写真になるので、現在は、ほぼ宅地造成は完成しているのではないかと思います。

DSCN3665.jpg


DSCN3666.jpg


私が買ったところよりも、病院・商店へのアクセスがいいところです。駅も歩いていける距離だし、だいぶ立地はいいところだと思います。

さて、お値段はいくらになるのか、楽しみです。
うちよりは高くなるんだろうとは思います。

消費税増税なんて話もあるので、あっという間に売れそうですね☆



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

木枠が建てられました

木枠が建てられたので、そろそろ基礎工事も本格的に始まるんでしょうか。

DSC08644.jpg


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズ(芹田不動産)着工しました

私が家を建てた近所に、またセリタホームズ(芹田不動産)が建売を2区画販売しています。
2区画の販売ですが、そのうちの1つの建設が始まりました。


セリタホームズはベタ基礎です。
これが捨てコンをうった写真ですね~

DSC08643.jpg



これから順次工程をアップしていきたいと思います☆


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

再エネ発電促進賦課金

しばらくは、太陽光発電促進賦課金とともに、再エネ発電促進賦課金が課されています。

今月は、
前者が 11銭/kw
後者が 22銭/kw

合わせて33銭が余分に賦課されています。

今月我が家の使用量は、140kwだったので
前者の分が 15円
後者の分が 30円
合計 45円が課されています。


今の時期はこんなものですが、冬場になれば、我が家は蓄熱暖房機を使うので、使用量がグッと増えます。
そのときは、だいぶ賦課されてしまいますねw



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

電気料金(10月分)

7月分(7月6日から8月6日)の電気代のお知らせが来ました。

デイタイム   1kw
ホームタイム 52kw
ナイトタイム 87kw

請求額 2,611円円となりました。

今までで一番少ない使用料となりました☆
来月の請求も、3,000円を切るといいな~



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

完成見学会に行ってきました。

今日は近所でアトラスホームの完成見学会があったので、とりあえず見に行ってきました。
毎度思いますが、ここは標準設備が良いですね☆

ここは、何区画か分譲されてました。
近所にこんな分譲があるとは知りませんでした。

ちかくにはセキスイの家が建っていましたが、別に見劣りしてませんでしたね。


今回は、ちょっと聞きたいことがあって訪れたのですが、ちょっと期待には応えてもらなそうで残念です。
まぁダメもとだったので、しかたないですがね~



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

売電収入(9月分)

先月の売電量は、344kwでした。
売電収入は、14,448円です。

ちなみに先月は
売電量 442kw
売電収入が 18,564円でした。

先月と比べると売電量が約100kw減で、売電収入も4,000円減って感じですね。


9月は、決して天気が悪くは無かったと思いますが、8月が良すぎましたね(笑)


累計は、8ヶ月で3551kwです。

メーカーのシュミレーションでは、3613kw
業者が持ってきてくれた年間のシュミレーション値は、3902kw

どちらの値も、10月には達成できそうです☆


こちらには日々の発電量を記録しています。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズ(芹田不動産)の今週の現場見学会

今週も引き続き上松で見学会をやってるようです。

D区画の情報です。

価格は、2,100万円です
土地面積 169.45㎡(51.25坪)
建物面積  95.22㎡(28.80坪)

長野市内で、2,100万円は安いなぁ~と思います。

詳しい場所や間取りは、こちらを参照してください。

良かったら見に行ってみてください☆



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

これかの時期は安くなるのか?

これから冬に向かっていきます。
私の住んでいる地域は雪が降る地域です。

心情としてはやはり、冬の家の建築は避けたいところ。
建築会社でも施工は減るんじゃないかと思います。

需要が減るということは、価格は下がるってのが普通だと思います。
冬は他の季節よりもキャンペーンを充実させたりして、実質的に値下げをするのかなぁ~
なんて、ふと考えました。

そんなことを今年の冬は気にしておこうと思います。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

スポンサー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

サンライズキセキ

Author:サンライズキセキ
建売で家を建てたものです。
管理人に連絡されたい方はこちらまで。
kayokanakayo@yahoo.co.jp

最新トラックバック
私の住宅購入体験記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR