1年点検に向けて

新居に引っ越してきたのは、12月ですが、引渡しは11月下旬だったので、おそらく11月中に1年点検があるのではないかと思います。

それまでの間に、家のチェックをしないと。
そして、このブログに記録しておけば、実際に点検に来てもらったときに、気になっている箇所はあったんだけど・・・どこだったっけなぁ・・・なんてこともなくなるだろうし☆
伝え忘れも防げるし♪

妻にも気になる点があるか、確認しておこっと^^



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

これからのセリタホームズシリーズ

こちらは、セリタホームズ(芹田不動産)からの引用してきました。
参考にしてください。
気になる地名があったら、セリタホームズさんへ問い合わせてみてくださいね。



現在の物件の状況

建築中
上松   D区画

日詰   B区画

須坂市小山  A区画

浅川   2区画

川中島原 2区画

篠ノ井布施高田 K様邸

千曲市戸倉 M様邸

中野市江部 Y様邸

上高田 F様邸・Y様邸

日詰 M様邸・U様邸

9月着工予定
栗田Ⅲ期   A区画

高田五分一  2区画

須坂市幸高  A・B・D区画

篠ノ井布施高田  C・D・E区画

10月着工予定
吉田5丁目 これから造成

篠ノ井岡田 造成中 4区画の予定

須坂市旭が丘東 造成中 22区画中9区画予約済み

千曲市八幡  2区画

千曲市戸倉あと  4区画



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズ(芹田不動産)から続々と

私の家を建ててくれたセリタホームズ(芹田不動産)から続々と新しい物件情報を発信しています。
セリタホームズは立地の良いところに建売で販売します。

人気の場所の場合、あっという間に売れてしまうこともあるので、早めに情報収集されることをお奨めします☆


私も情報を入手次第、お知らせしますね。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

アトム物置

安くて耐久性の高い物置を探していたところ、アトム物置というのを発見しました。

この物置は、ヨド物置同様、ガルバリウム鋼板を使っています。
しかし、値段はヨド物置よりも安いです。
おそらくメーカー直販だから安いのだと思います。

こちらで購入できます。
物置・犬舎製造販売エデン
もともとは、犬舎からスタートした会社のようです。


ただ、ヨド物置のほうが全体的なつくりはすぐれていると思います。
それでも、ガルバリウム鋼板を使っているので、耐久力はそんなに悪くないんじゃないかなぁと思います。


選択肢の1つにはなりそうです。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

先着1名様限り

先日、ヨド物置をご紹介しました。
そして、割引率が50%のショップを発見しましたのでご紹介します。
半額ですよ!!
そのショップはこちらです。
キロ楽天市場店

我が家にほしいもののサイズとはマッチしなかったので、購入できませんが、欲しいサイズと合致する方は、検討してみてください。
どれも早い者勝ちで、先着1名様限りです。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

サンキン物置

イナバの物置、ヨド物置に比べると、かなりお安いのがサンキンの物置です。

自分の中で、予算的に買えるのは、このレベルかなぁという感じかな。
ただ、やっぱり安いのは安いなりきの耐久性しかないと考えると、高い買い物になってしまいそうだし。
迷うところです。

物置設置は、冬場は需要が減るというような話も聞きました。
冬になれば、特売とかありえるかも?!

まぁ慌てる話ではないので、しばらくじっくり考えます。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

ヨド物置

稲葉の物置の次のシェアを誇るのが、ヨド物置です。

ヨド物置の特徴は、ズバリ「ガルバリウム鋼板」です。
ガルバリウム鋼板が、どういうものかっていうことは、ヨド物置のHPで確認してください。
要は耐久力が高いということです。

塗装がきれいという点も特徴ですね。

さらに、間口の3分の2が開くという、使い勝手の良さも魅力的です。

我が家には「エスモ」が、ジャストサイズかなぁと思います。

ホームページに、ヨド物置「エスモ」の組立動画があるのも良いですね♪

正直、ヨド物置がほしいです。
ただ、稲葉の物置同様、値段が高い。

型落ちなど、特売を待つしかないですかね~


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

稲葉の物置

物置といえば、やっぱり稲葉の物置ですね。
「100人乗っても大丈夫!」というコマーシャルは誰もがご存知だと思います。
知名度は抜群。種類も豊富なようです。

しかり、やはり一流の商品だけあって、価格も高いです。
割引も、だいたい30%から35%なんで、そうそう安く買えそうにもありません。

長く使うものだから、高いものを買っておいたほうがいいのかな??
壊れても処分するのに、困ってしまうしね。。
そうなると設置も業者にお願いしたほうが賢明な気もする。


そうすると、やっぱり10万円コースになってしまうんだよなぁ。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売


物置

物置ってけっこうな値段がするし、家の中に収納をたくさん作ったから、しばらくは要らないかなぁと思っていたんです。

ところが、家の中では保管できないものもあるので、やっぱり物置が欲しいなぁと。

セリタホームズ(芹田不動産)で、家を建てるときに概算見積もりを貰いましたが、9万くらいでした。
決して高くはありません。

しかし、出来ることなら5万くらいで設置したい。

自営工事でやれば、安く済みそうだけど、水平とかしっかり取らなきゃいけないしなぁ~
水平がうまく取れないと、ゆがみが来て扉が開かなくなったり、早く壊れてしまったりするし。。
それじゃ、安物買いの銭失いになってしまうからね。

さて、どうしようか。
設置場所も考えなきゃいけないし。


しばらく検討してみようと思います。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

現在欲しい設備

家を建ててから、やっぱりあれば良かったかもと思うものをピックアップしてみました。

1、食器洗乾燥機
2、浴室暖房機
3、蓄熱暖房機(2階)
4、大理石のシンク

今のところ、これくらいですかね。
特に最近では、2番の浴室暖房機が欲しいなぁと思ってます。


自分の考えでは、ヒートショック(今とお風呂との温度差で心肺停止発作を起こしたりする現象)を心配していたので、高齢になったら浴室暖房機をつければいいかなぁと思っていました。
なので、自分が高齢になるまでは1度はユニットバスを交換しなければならないだろうから、そのときに浴室暖房機付のユニットバスにすればいいと考えていました。


しかし、子供が小さいうちは、湯船の外で作業することが、ままあります。
子育て未経験者の私は、そこまでは想像できませんでした。
これから家を建てる方で、小さいお子さんが居るなら、浴室暖房機はあっても良いかもしれないので、検討してみてください。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

失敗・・・

昨日記事にした、雑誌が早速届きました。

20120820_063723_convert_20120820064422.jpg

翌日には配送されるなんて、さすがはアマゾンですね。
早い!!
しかも梱包も厳重にされていました。

さて、その雑誌ですが、特集ページはたったの4ページだけでしたw
連載企画らしく、ちょっとしか載ってなかった・・・
それでも、その4ページは参考になりましたが


雑誌代の250円分の価値はあったかどうか(汗)


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

ハウツー本を探して

イルミネーションをやってみたいと思いましたが、どうやってやったら良いか、いまいち良く分からない。
私は芸術的センスのカケラもないので、自分で考えてなんて到底無理だし。

ということで、ハウツー本を探すことに。
ネットで検索してみたけど、それらしい本はヒットせず。
とりあえず、ヒットした雑誌を買ってみました。

エクステリア&ガーデンという雑誌です。
4年前くらいの雑誌です。アマゾンで中古を購入しました。
届くのが今から楽しみです♪


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

イルミネーション

お盆が終われば、あっという間に秋になり冬になります。
そんなこともあり、去年は出来なかったイルミネーションを今年はやってみようかと検討しています。

去年はツリーも買わなかったので、とりあえず今年はツリーを買おうと思ってます。
あとは野外のイルミネーションも少ししたいなぁと。

今年から始めて、ちょいちょい毎年充実させていけば、10年後には結構いい感じになるのでは?!と期待しています。

私の熱がそれまで冷めなければですけど(笑)


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

バルコニーを追加

ちょっと前になりますが、こちらで間取り図の記事を書きました。

ほぼこの間取り図なのですが、最後に、2階のバルコニーを追加しました。
一番西の部屋にもバルコニーをつけて、南面は全てバルコニーにしました。
布団を干すときは、一気に全部干せた方がいいだろうってのと、親の進めで追加しました。

バルコニーって防水したりとけっこう手間のかかる部分なので、床面積には参入されないけど、費用はそれなりにかかるんですよね~
親のアドバイスで2階にトイレも設置しました。
でも、まぁ親のアドバイスは聞いておいて正解だったかなぁ~と思いますね。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

再エネ発電促進賦課金

今月の検針票を良く見てください。

今まで、「燃料費調整額」「太陽光発電促進賦課金」が課されていましたが、今月から「再エネ発電促進賦課金」というものも課されています。

燃料調整費とは、石油などの燃料価格が高騰した場合に、その分を補うための調整費用です。
太陽光促進賦課金と再エネ発電促進賦課金は、ほぼ同じものになります。
ただ、太陽光促進賦課金は、実際かかった費用を翌年度で回収する制度らしく、しばらくは、2重に課されるような感じになります。


我が家では、燃料調整費の306円や促進賦課金の55円で、合わせて361円を多めに負担していることになります。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

売電収入(平成24年7月分)

7月分(7月6日から8月6日)までの売電量は、422kwでした。

売電収入は、17,724円です。

8月上旬がかなり好調に発電したため、先月よりも売電量が28kwアップしました。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

電気使用料アップ

7月分(7月6日から8月6日)の電気代のお知らせが来ました。

デイタイム   2kw
ホームタイム 72kw
ナイトタイム 96kw

請求額 3,192円となりました。

先月から、ナイトタイムの使用量は減ったものの、ホームタイムの使用量がだいぶ20kw以上増えた結果、前月よりも、電気代が535円あがりました。

ホームタイムが増えたのは、エアコンの使用によるものだと思います。
1ヶ月のエアコン代が535円と考えれば安いものです。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

そうだ!セリタホームズ(芹田不動産)をリンクしておこう

そういえば、今まで契約した業者を公開してなかったので、リンクとかも一切なかったですね。

ということで、
セリタホームズはこちらです。
ちなみに、このページのお客様の声に我が家が掲載されています。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

総2階

前回の間取り図では分かり図らいかもしれませんが、立面図にすると総2階なのが一目瞭然です。

img020_convert_20120811094142.jpg


img021_convert_20120811094312.jpg


セリタホームズ(芹田不動産)のT部長が、せっかくなので、最大限にスペースを有効活用したい方がいいですよってことで、総2階になりました。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

正解は・・・

「パターン1」です。
これは、案外すぐに結論に至りました。

その理由は、水周りは1箇所にまとめたいからです。

エコキュートを導入するので、水周りが離れていると、どちらかは給湯が遠くなってしまい、ロスが大きいと考えてたからです。

2つ目の理由は、キッチンの音が和室に聞こえてうるさくなるからです。
和室では1歳の娘がお昼寝したり、夜は家族全員の寝室になります。
娘が寝ている最中に、キッチンで洗い物をしたり、けっこう音が出ます。

そのため、なるべくキッチンから和室が離れた位置にある「パターン1」がベター。


ということで、正解は「パターン1」でした☆


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

さてどちらを選択したでしょう??

前回の間取り図から、和室の位置の変更がされたものです。
それとともに、4.5畳よりも6畳欲しい旨を伝えた結果、このような間取り図になりました。
この図面がほぼ最終形の間取り図になります。


パターン1

img007_convert_20120809010815.jpg


img008_convert_20120809010953.jpg


パターン2


img009_convert_20120809011253.jpg


img010_convert_20120809011452.jpg



さて、どちらのパターンを採用したでしょうか


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

バルコニーが広がった間取り図

セリタホームズ(芹田不動産)から、バルコニーを広げてもらった間取り図をもらいました。
この図面くらいのバルコニーは欲しいなぁと、やっぱり改めて思いました。

img004_convert_20120801062008.jpg



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

またフラット35金利の過去最低記録更新

先月に続いて、今月も最低記録を更新しました。

基準金利は、1.56%になりました(10年~20年もの)。
35年でも、1.84%です。

私が借りたときは、20年もので1.91%だったので、今なら35年ものでも私が借りたとき以下の金利になります。

うらやましいです。

少し景気も上向きだから、来月あたりは上がるかな??


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

立面図をみて気付いたこと

立面図にすると、間取り図とは違って、建物全体をイメージできるので、大変助かります。

ちなみに今回気づいたところは、間取り図でも十分わかるのですが(汗)

それは、バルコニーが狭いなぁということです。
最近では、これくらいのバルコニーは珍しくないみたいですが、やはり2間分くらいは欲しいんです。
家族分の布団が一気に干せるくらいのスペースは欲しいと思っています。

アパートを探すときも、この条件を入れると、一気に対象物件が減ってしまって苦労しましたw

ということで、バルコニーをもっと増やして欲しいと要望しました。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

立面図をもらいました

先日は、間取り図を載せましたが、間取り図と一緒にセリタホームズ(芹田不動産)から立面図ももらいました。
その立面図がこちらです。

img011_convert_20120802232940.jpg


img012_convert_20120802233223.jpg

ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズ(芹田不動産)との打ち合わせ

セリタホームズ(芹田不動産)からいただいた間取りは、私の希望を的確に反映された間取り図となっていました。

ただ、ちょっと心配な点がまた出てきてしまいました。

というのも、和室は当面子どもが小さいうちは、お昼寝部屋&寝室として利用しようと考えているので、南側の1番良いスペースを和室としてしまうのでは、もったいないのではないか。
また、昼寝するときに明るすぎて困ったり、暑くて困ったりすることはないかというのが心配な点としてあがってきました。

さらには、和室は将来的には客間みたいな感じになる可能性があるが、リビングを突きって和室にくるというのもどうなのかなぁ~っていう疑問もありました。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

セリタホームズ(芹田不動産)から修正してもらった間取り図

前回の改善要望を伝えた作ってもらったのが、この間取り図になります。

img005_convert_20120803000907.jpg


セリタホームズ(芹田不動産)から貰った図面には、私の要望が適格に反映されています。
畳コーナーは和室になりました。
和室に収納が出来ました。

2階はこんな感じになります。

img006_convert_20120803001056.jpg


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

提案された間取りを検討

昨日、セリタホームズ(芹田不動産)から提案された図面をご紹介しました。
家に帰ってから、じっくり検討してみるということで、建売で展示されている建物から家に帰ってから検討しました。

改善点としては
1、和室はたたみコーナーという感じではなく、1部屋として欲しい。
2、和室に収納が欲しい。

心配な点としては
LDKが南北に長いが、自然の光をしっかりと取り込めるのかです。
西に窓はありますが、東にあまり光を取り込むスペースが無く、昼間暗めになってしまうのではないか。
和室には窓があるが、そこからLDKまで光が取り込めるか不安が残りました。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

変更後間取り図

昨日は、広告に掲載された間取りをご紹介しました。

1階に和室が欲しいと伝えたところ、セリタホームズ(芹田不動産)から提案された間取りがこちらになります。
img002_convert_20120801061219.jpg


今流行の「畳コーナー」を設け、そこにウッドデッキをつけてみてはどうか、という提案でした。
確かにこれも悪くはない。

ちなみに2階の間取り図はこんな感じです。
img004_convert_20120801062008.jpg


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売
スポンサー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

サンライズキセキ

Author:サンライズキセキ
建売で家を建てたものです。
管理人に連絡されたい方はこちらまで。
kayokanakayo@yahoo.co.jp

最新トラックバック
私の住宅購入体験記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR