あんしん太陽光発電 【エコの輪】見積り結果

前回の見積り結果ですが・・・

あんしん太陽光発電 【エコの輪】やってくれましたよ。

2.7kwで142万円だそうです。

なんとやる気のない見積もりだこと。
ホームページでもソーラーフロンティアをお勧めしているのにもかかわらず、このやる気のなさはなんでしょうか。

キロワットあたり52万です。


全く勝負する気のない見積もりでした。
徒労に終わりました。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

ソーラーフロンティア

電柱は移設できないことは確定してしまいました。
それでも太陽光発電を設置したいと考えていたところ、ソーラーフロンティアというメーカーが浮上してきました。

このパネルは、ホンダソルテックに近いもので、影に強い。
これならいけるかも知れないと思い、前回カナディアンソーラーの見積もりを取って良いなぁと思っていた「エコの輪」へ見積もりをお願いしようとしました。

しかし、「エコの輪」では、ソーラーフロンティアは変換効率が悪いので、投資した金額を取り戻すことはできないですよと言っていました。

それでも、とりあえず見積もりを出してもらうことにしました。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

電柱の移動

電力会社へ現場立会いをお願いしてから、1週間以上たっても電力会社から音沙汰がないので、こちらから痺れを切らして電話すると、その日の夕方立会いをしてくれるとのこと。

仕事を終えてから、淡い期待を抱いて現場立会いへ向かいます。

現場へは2名の方が来ていました。

結果としては、移動は無理とのことでした。

まぁなんとなく、うちのケースの場合は難しいだろうなぁとは思っていたのですが案の定。
とはいっても少し期待はあったので、がっくり。

自分なりに色々考えて提案したのですが、全てダメww

いやぁ~太陽光発電どうしようか。。
そんな状況でも、やっぱりなかなか諦められません。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

太陽光発電断念

結局影の影響のせいで設置しても故障のリスクが高く、保証もつかないとなると・・・

安い買い物ではないので、やはり断念せざるを得ないだろうという結論に至りました。

と思っていましたが、インターネットを検索すると「電柱動かすことができる」という記事を見つけました。
NTT所有の電柱の場合、移動するのはかなりお金がかかるようだが、電力会社の電柱なら無料で動かせる可能性があるとのこと。

さっそく電力会社に電話して、現場を確認してもらうことにしました。

また少し光が見えてきました☆



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

住宅ローン減税の落とし穴~借り過ぎに注意~

いよいよ今日から確定申告の受付が始まりました。

住宅を購入した人でローンを組んだ人は、確定申告することで納めた税金を取り戻すことができます。

よく雑誌などでは、住宅ローン減税がないとで最高300万円の差が生まれるというような記事を目にします。
これは住宅ローン残高の1%が10年間税金が還付されるということです(1年間の上限30万)。

しかし、税金が戻ってくると言っても納めた所得税が還付されるに過ぎません。
所得税を30万を納めるというのは、結構な高所得です。
都会の人ならともかくも田舎の人では、なかなか難しいかもしれません。
所得税で引ききれない分は一部住民税を控除してくれますが、住民税の控除は課税所得金額の5%です。

ですから、あまり年収が高くない人は、還付されるはずの金額全額を取り戻せない可能性があります。

そういうこともしっかりと考えてから、借入れ金額を決定したほうがいいですよ~

私はそこまで考えずに借入れ金額を決めてしまいましたw
私の場合は満額還付(住民税の控除も含みます)されるので、よかったですが・・・
しかも過不足ない、ちょうど良い借り入れ金額でした。
でも本当にたまたまなので。。。

皆さんは私のようなことがないようにしてくさいね。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

ホンダソルテック

前回のお話で我が家の屋根に一番あっているのはホンダソルテックとのことなので、とりあえずホンダソルテックのことについて調べてみました。

ネットで検索してみると、2011年中に発売される予定のモジュールの詳細が分かりました。
変換効率が13%を超えるものみたいです。
13%といえば、京セラ(KJ775P-3CSCA)くらいに匹敵するので、そこそこの出力は出せるものになります。
我が家であれば、3キロ~4キロぐらい載せられそうです。
最低でも3キロは欲しいと思っていたので、これならいいなぁと言う感じでした。

なんとか新製品の情報はないかと奔走したのですが、何も得られませんでした。

ちなみに2012年になった現在でも新製品は発売されていません。

しかも販売店も、あまり売りたがっている様子ではなく、むしろ設置基準が厳しいので販売したくないというようなことも言ってました・・・
ホンダソルテックどうなってしまうのでしょうか。。。
本田は好きなので、心配です。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

太陽光パネルへの電柱による影の影響

前回お話した日本ルーフ株式会社の営業の方から重要な情報ですが、それは電柱の影による太陽光パネルへの悪影響です。

それまであまり太陽光の知識は無かったので、影ができても若干発電量が落ちる程度だろうと考えていました。
ところが、その営業の方が言うには、影ができて発電できない部分があると、その太陽光パネル全体が発電しなくなってしまうとのこと。つまり、一部分影ができるだけで、その系統でつながっている(直列でつないでいる)パネルが全て発電しなくなってしまうということらしい。

しかも、影になっている部分は発電しないのに、太陽の当たっているパネルは発電しよう発電しようとするので、発電しようとしているパネルがオーバーヒートし、故障する可能性が高いといわれました。仮に、今回のキャンペーンで当選して載せることになっても、通常メーカーで保証している10年保証は付けられない可能性が高いとのことでした。



影ができる屋根で1番良いのは、並列でつないでいるホンダソルテック(ホンダ系列の会社)のものがいいが、パネルの変換効率が低く、2キロワットちょっとしか載せられない。2011年中にはより効率の良いものが発売されるので、それを待ってみたらどうか・・・と提案されました。
しかし、せっかくの新築なので隠蔽配線をしたい・・・とても発売までじっくり構えて・・・なんてできないと思いました。

そのほかに三菱ならバイパスがしっかりしているので、影のできたパネルはダメだが、直列でつないでる全部が駄目にはならないというようなお話もありました。



私の中では、コストパフォーマンスの良い、カナディアンソーラーで心がかなり決まっていたので、この情報を聞いて、考え直さないと・・・


振り出しに戻ったのでした。。。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

日本ルーフ株式会社

詳細には忘れましたが、日本ルーフ株式会社で、何組か限定で、抽選で100万円で太陽光発電を載せられるというキャンペーンをやっていたので、まぁ客寄せのためのものだと分かってはいたのですが、とりあえず応募してみました。

お宅訪問による説明がキャンペーン応募の条件だったので、数日して営業の方が我が家に来られました。

日本ルーフ株式会社は京セラ製品の太陽光販売を中心に手がけています。
正直、あまり京セラには興味は無かったのですが、100万円ならいいかと思って応募しました。

そして、この営業の方から非常に有益な情報を入手することになるわけですが、それはまた次回お話します。

今回は、敷地内の電柱について。
それは、我が家の敷地内にある電柱についてです。
我が家には、敷地の南西の角に大きな電柱があります。
ちょうど、家の南西の角から3メートルほど南のところに立っています。

家を買うときに電柱があることは認識していたのですが、駐車のときに邪魔だなぁというくらいの認識しかありませんでした。
太陽光は家を建てるときには載せたいなぁと考えてはいましたが、実際に検討し始めるまでは、電柱のことなんて忘れていました。
太陽光を本格的に考えはじめて、初めて電柱の存在を大きく認識することになるわけです。

やはり電柱の影は太陽光発電に大きな影響を与えます。
これから土地を購入し家を購入される方は、敷地内の電柱の有無、及び位置について、しっかりと確認しておいたほうがいいです!!特に太陽光発電を検討したいなぁと言う気持ちがある人は要注意です。

気になる位置にあるようなら、動かすことができるのかどうか不動産会社立会いのもと電気事業者(東電とか中電とか、あるいはNTT柱の場合はNTT)に確認して置くことが重要です。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

カナディアンソーラー

前々回のブログでご紹介したインターネットの会社から電話が来て、どの会社で見積もりを出せばいいかと聞かれたので、一番コストパフォーマンスが良い会社といったら、両社ともカナディアンソーラーでの見積もりとなりました。

そこで、カナディアンソーラーの特徴をご紹介します。

カナディアンソーラーのモジュールは単結晶で公称最大出力数は190wです。
そして大きな特徴は、モジュールの保証が25年あるということです。
25年保証できるほど製品の信頼性には自信を持っているのだと思います。
パネルは中国産ということもあり、安心させようとする意図もあるのかとは思いますが。
さらに以前は珍しかったシステム全体の保証も10年間の保証があります。

さて、お見積もり金額ですが、3.6kwで
「とくとくショップ」はキロワットあたり約45万強、「エコの輪」では約48万強185万でした。
補助金を考えれ、40万ちょっとって感じです。

どちらの会社も保証が充実しているのでいいなぁと思いました。
無料点検が、「とくとくショップ」は1回なのに対して、「エコの輪」では4回というのが価格に差に現れているのかもしれません(現在、「エコの輪」は無料点検が3回になったみたいです)。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

太陽光地元業者の見積結果

地元の業者からの見積もりも、けっこうあっという間に届きました。

三菱での見積もりでしたが、多結晶190w×20枚=3.8kwで210万弱でした。
キロワットあたり約55万です。

単結晶での見積もりでは、200w×20枚=4.0kwで220万強でした。
キロワットあたり約56万でした。

まぁ最近の相場どおりのお値段かなぁという感じでした。

でも、インターネットで検索すると、もっとかなり安い金額が出てくるので、もっと安くできないものかと欲が出てきてしまいます。

前回のブログで書いたお店からのお見積もりは次回ご紹介します。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売
スポンサー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

サンライズキセキ

Author:サンライズキセキ
建売で家を建てたものです。
管理人に連絡されたい方はこちらまで。
kayokanakayo@yahoo.co.jp

最新トラックバック
私の住宅購入体験記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR