間取りの打ち合わせ

セリタホームズ(芹田不動産)に決めてから、何度か間取りの打ち合わせをするが
なかなか自分の思い通りの間取りを提案してくれない

どうやらセリタホームズ(芹田不動産)も安いということを売りにして販売しているので、
あまり金額を高くしないように配慮していたみたい

多少に金額アップはいいので
自分の要望にかなう図面を
書いて欲しいと伝えたところ
結構いい感じの間取り図ができました

4・5回書き直してもらって、
なんとか自分の思い描くお家の間取りができあがりました

今考えると、ちょっと2階が広すぎたかなぁとは思うけど

2階をもう少し狭くして、金額を下げられたかなぁとか思ったりね

1回にはあまり収納が取れなかったので、
その分、しっかり2階に収納が取れたから
まぁ良かったのかなぁと思います

間取り図の図面は、また時間が有るときに公開しますね


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

第3者の目

セリタホームズ(芹田不動産)に決めましたが
やはり値段が安いだけにどこか不安。。
専門家の第3者の意見が欲しいと思っていたところに
住まいの水先案内人というサイトを見つけました

このページを読むだけでかなり勉強になります
私の思っていた建売住宅ですが、
宅建法上は、建築条件付建物となるみたいです

両者がどうちがうのか。
悪徳な広告とはどんなものかなど、
そのあたりのことも詳しく書いてあります

この水先案内人の力を借りれば
不安も解消されるだろうと考え、契約サポートコースを契約しました



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

考えた結果

セリタホームズ(芹田不動産)で家を建てることにしました!!

前々回お話した、諸制度の期限がやっぱり決めてでした

しかも、消費税が上がるなんて話もでてきて
先送りすると
住宅エコポイント・住宅ローン減税・フラット35Sの金利優遇拡大
の恩恵を受けられなくなる上に
消費税まで上乗せされると痛い

1%上がっただけで、十万変わっちゃうわけだからね

んで、セリタホームズ(芹田不動産)に決めたのは、やっぱり安いから
値段が決めてでしたね
話していても答えがすぐ帰ってくるし
ある程度、信用できるかなと

まぁそれでもやっぱり不安は付きまとうわけで・・・・

その点を補足するためにしたことがありますが
それは次回で^^


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

タマホーム

展示場に行くとマックカードをもらえるということで
タマホームに行ってきました

若い感じのお兄さんが対応してくれました

タマホームも結構値段的にはお安めで良いなぁと思いました

タマホームの基礎にはヒノキが使われていたり、
基礎に打つ鉄筋が普通よりも多かったり
十分な性能が備わっている割に金額はお安めだと思いました

タマホームで火災保険について有力な情報をゲット

オール電化だとエコキュート、IHコンロだったり、
蓄熱暖房機だったり、けっこう高めの設備がありますが
この故障を補償してくれる保険があるらしい

タマホームで教えてくれたのは三井住友海上日新火災には
そういう保証がつけら得るらしいとの情報をゲット

どうせ建てるならオール電化で考えたいなぁとは思っていたけど
設備が壊れるとけっこうお金でかいし、どうしようかなぁと
考えていたので、このニュースは朗報でした



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

諸制度について考える

とりあえず、今買うべきかどうか、再度考えました
2年後と考えていたものの、
2年後に買うのと買うのと何か変わるのだろうかと
確かに今よりも他の物件もたくさん見られるし、目は肥えるだろうし
知識もかなりつけることができるだろう
しかし、今よりもお得に買うことができるかどうか
とにかくじっくり考えてみた

そこで、大きな要因になったのが現在の住宅購入促進のための諸制度
大きく分けて下記の4点がありました

1つ目は、住宅エコポイント
2つ目は、住宅ローン減税
3つ目は、フラット35Sの金利優遇制度の拡大(10年間1%金利が下がる)
4つ目は、住宅取得にかかる贈与が1000万円まで控除できること

最初の時点では、1及び2までは知っていたのですが
住宅エコポイントまでには期限があまりに短すぎて、
急いで契約して、変な契約をしてしまっては元もこうもない
ということで、まぁこれは見送ったほうが無難かなぁと及び腰でした

そうすると住宅ローン減税だけ
この制度は2年後の平成25年度まであることから、
2年後でよいと考えていました。
もちろん、借り入れ金額が多い人は、現在と2年後では
減税してもらえる金額が変わりますが、
私の借り入れ金額では、2年後も減税額は変わらなかったので。

と思っていたところに
3つ目の金利優遇のことを知ってから
今買ったほうが良いかもと思い始めました
これは平成22年度までのものが平成23年度まで延長されました。
もちろん、今後も延長の可能性もありますが
今後は震災の影響もあり難しいのではないかと考えたりして・・・・
なら、今がチャンスかなとも

4つ目も後で知りましたが、まぁこれについては、
毎年110万ずつ贈与してもらえばいいかなぁ
と思ったので、そんなには重要視してませんでした。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

営業からのTEL

前回の訪問が終わってから、約2週間後。
セリタホームズ(芹田不動産)から、「あれからどうですか?」とのTELが
とりあえず、また見に来て見ませんか
とういことで家から近いこともあり、もう1回行ってみました

いくつかハウスメーカーを回ったり広告を見たりするけれども
やっぱりあの価格で買える家は無くて・・・
やっぱり魅力的でした
そういう思いもあって、自分の中では迷っていたので
とりあえず顔出してみるかくらいの気持ちで行ってきました

その時には、断熱材の厚みやら、サッシの話などをしました

営業の人は質問すると、すぐに答えを返してくれて
保証の面や万が一、工事で不手際があった場合の話
実際に不手際があって、やり直したなどの話をしてくれました。
こちらの問いかけに対する反応や
話しぶりから、けっこう信頼できるかなぁという感触を得ました

でも、やっぱり価格が安いので、不安はまだ消えず・・・
営業さんから電話がかかってくるくらいだし
まだすぐに売れることはないだろうなぁと思って
次は住所を教えて、仕様などを送ってくださいとお願いして
とりあえず、この日は帰りました

特に進展は無かったけど、顔合わせが2回目になり
少しセリタホームズ(芹田不動産)さんに対する信頼度がアップしたかな
ってのが今回の収穫かな~


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

家に入ったチラシ

前回のようなことがあって、しばらく一休みかなって思っていたところ
うちのポストにチラシが入ってきました
セリタホームズ(芹田不動産)という建売業者からのチラシでした
家賃相当の支払いで家が買えますっていう謳い文句
住宅は一生に一度の買い物だけに、安かろう悪かろうでは困ってしまうし
価格が安いので、かなり怪しいと思いつつも
やはり価格の魅力には勝てず
建売をしている分譲地へ足を運びました

確かに今まで見てきた家とは違って、現実的なお家だなって感じでした
さすが建売の家だわ

でも、なんでこんな安くできるのか・・・やっぱり不安
ということで、そのまま「どうしてこんなに安くできるの」って聞いちゃいました

そしたら、うちは土地を売るために建物を建てるから、建物で利益をとる必要がないから安く建てられるんだって言ってました
建物で利益を撮らない分、安くできるってことらしいです
材料費とかそういう経費分だけしか貰っていないから安くできるってことらしいです

ふむふむと聞きながら
とりあえず家の中を案内してもらいます
その間、今まで他の業者から教わったりした知識を元に
ちょいちょいくさびを入れながら
ちゃんとした業者か探りながら、見学しました

でも、やっぱり不安はぬぐえず・・・連絡先だけ教えて退散しました


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売
スポンサー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

サンライズキセキ

Author:サンライズキセキ
建売で家を建てたものです。
管理人に連絡されたい方はこちらまで。
kayokanakayo@yahoo.co.jp

最新トラックバック
私の住宅購入体験記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR