地元の工務店(パート1)

昨日書いたローコスト住宅に賛同した地元工務店をインターネットで検索してみると見事にヒット
ちょうど週末に完成見学会があるとのこと
グッドタイミング

そして週末、その会場へ向かうのですが・・・
略地図だと近くの最寄のインターからすぐって感じだったのに
実際走ってみるとかなりインターから距離がある
すぐ着くなぁと思っていたから、思ったよりもだいぶ時間かかっちゃった

それでも無事に会社に到着
なんか入りずらい雰囲気だったので、TEL
今日は全員見学会の会場に居るので、迎えに来てくれるとのこと
ちょっと頼りなさそうな若いあんちゃんが迎えにきました。

見学会会場へつくと、受付を済まし、早速建物の案内に。
流行の畳スペースのある、カタログに載ってそうなお家でした
床面積は35坪だとういうこと。オール電化で価格は1,700万円とのこと
この価格なら、何とかなるかなぁ・・・でももう少し安くできないかなぁ。。。
っと聞いたところ、これはメーターモジュールの価格で、尺モジュールなら1500万円だって。
メーターモジュール??尺モジュール???
その場で説明を聞いたけど、正直ちんぷんかんぷんでした
尺モジュールは910mmでメーターモジュールは1000mm単位で
間取りを決めていくということらしいです。
そんなことを言われてもピントきませんが


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

安くていい家

住宅展示場の大和ハウスへ行き、その価格に愕然

このままでは家は買えないな・・・

というわけで、とりあえず本屋さんに行ってみました

本屋にならなんか有益な情報の載っている本があるはず



そこで目に付いたのが、まさに自分が求めていた「安くていい家」という本

そこには「ローコスト住宅」ということについて書かれていました



日本の住宅は高すぎる!しかし、業界ではそれが当たり前!!

その当たり前の殻を破ったのがローコスト住宅!!!まさに革命児!!!!



てな感じの勢いで書かれています。

中間マージンや過大な広告費を削って、その分価格が安くなるって感じの仕組みですね。

この本には、その考えに賛同した工務店の情報が載っています。




そして、私はその本に書かれていた地元の工務店と足を運びます。



そのお話は次回に。



ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

住宅展示場のその後

前回は住宅展示場へ行った話しに、ちょっとつけたし。
展示場内の設備を見ていると、それが付属されているのは当たり前と思ってしまいます。
標準装備かそれともオプションになるのかの確認はしておいたほうがいいかな。
そして家に帰ってから少し冷静になって、本当にその設備が必要かどうかは
しっかり考えたほうがいいですね~
やっぱり、住宅展示場の設備は豪華ですからね。
20万って言われると、普段ならすごく高額に感じます。
しかし、家の購入となると何千万という話になってくるので、
錯覚で大したことのない金額に感じてしまうマジックがあります。
この際だからと思って色々つけていると、あとでビックリする金額になるので。。
小さいものも積み上げていくと、あっという間に何百万もプラスになっちゃいますよ。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

まず始めにしたこと

住宅が欲しいと思って、まずは住宅展示場へ行きました
とりあえず、そのとき住んでいたアパートが大和ハウスだったので、大和ハウスの展示場に行きまし
役所さんのCMも好きだったし
外張り断熱の家ですね~

住宅展示場のおうちは、まさに絢爛豪華
普通の住宅ではありえないほどの、広さです。
そして、キッチンの設備等も、どれをとっても素敵過ぎます

子供をつれて、遊びに行く程度の気持ちだったのが、
結局しっかり話を聞いてしまい2時間くらい滞在しちゃいました

今すぐにではなくて、2年後くらいを目処にとお話していたにもかかわらず
「買いたいときが買い時です」とかいいながら、ただこれだけは言っておきたいといって
今が買うには一番環境がいいですよ、と営業マンは結構しつこかったかな
ちょっと印象悪かったです

予算額を伝えましたが、予算額よりも500万くらい上乗せしないと家は建てられないですね~
という感じでした。

とりあえず、その日はそれで退店。
帰りにお土産の風船を貰いました
うちの娘はかなり気に入ったらしいので、行った甲斐がありました


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

大きな決断

住宅購入を決意する前に実は大きな決断をしていました。
それは妻が妊娠し子どもができたことが、きっかけでした。

その大きな決断とは

















転職です。


新卒で入社し、はや7年。
仕事もなれて、これからという時なので非常に迷いましたが、決めました。

その時にしていた仕事は転勤がつきものの仕事で・・・
やはり子供とのことを考えると転勤がない仕事がいいなぁと考えたためです。
転勤で子供をつれまわしてはかわいそうだからね。
だからといって単身赴任も嫌だしね。

今回は本題から、ちょっと逸れました。
次回から実際に購入にいたるまでの過程を書いていきます。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売

住宅購入の動機

私の住宅への購入への動機をお話しようと思います。
といっても、そんなに難しい話ではなく、簡単なお話なのですが・・・

その理由は、ずばり子供が生まれたからであります。

やはり、子供に自分の家と呼べるものを作ってあげたかった。
また、大きくなってからも帰ってこられる家を用意してあげたかったからですね。

実は、その前に大きな決断があったのですが、それはまた明日の日記で。


ランキングに参加しています。
ご協力をお願いします。

にほんブログ村
セリタホームズ(芹田不動産)建売


スポンサー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

サンライズキセキ

Author:サンライズキセキ
建売で家を建てたものです。
管理人に連絡されたい方はこちらまで。
kayokanakayo@yahoo.co.jp

最新トラックバック
私の住宅購入体験記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR